あらかつすと担がサマパラのセトリを組んだら

今回も読んでいただきありがとうございます!

今回のブログは

自分でサマパラのセトリを組んでみた

ものになっております、オタクが好きなやつです。

 

あるフォロワーさんにお誘いいただき今回初めてサマパラセトリを組んでみました

(お誘いありがとう!)

 

あらかつすと担によるあらかつすと縛りのあらかつすと担が喜ぶセトリになっていると思います~

セトリはツイッターに画像で載せておりますが、ブログの方では解説と共にお楽しみください~!それではどうぞ!

 

 

 

Summer Paradise 2020

 


1 時代 / 嵐

2 HELL,NO / KAT-TUN

3 IN THE STORM / SixTONES

4 Keep the faith / KAT-TUN

 


5 I LIKE IT / KAT-TUN

6 Flashback / 嵐

7 PERFECT / KAT-TUN

8 SMILE FOR YOU / KAT-TUN

9 Love Rainbow / 嵐

 


(MC)

 


10 花火 / 嵐

11 Movin'on / KAT-TUN

12 夜の影 / 嵐 (大野智二宮和也松本潤)

13 love u… / SixTONES

14 何年たっても / KAT-TUN

15 夏の終わりに想うこと / 嵐

 


16 SUMMER EMOTION / KAT-TUN

17 ハダシの未来 / 嵐

18 ''Laugh'' in the life / SixTONES

19 アイノオカゲ / KAT-TUN

 


20 To be free / 嵐

21 空高く / 嵐

 


(アンコ)

22 この星のHIKARI / SixTONES

23 Peacefuldays / KAT-TUN

24 Summer Splash! / 嵐

 


(ダブルアンコ)

25 Love so sweet / 嵐

 

 

となっております!

ざっくり言うと、かなり夏に振り切った「夏」の楽しさも切なさも詰め込んだサマパラにしました~

 

ここからはブロックごとに解説していきます!

 

 

1 時代 / 嵐

2 HELL,NO / KAT-TUN

3 IN THE STORM / SixTONES

4 Keep the faith / KAT-TUN

 

実はここ、COME HERE(KAT-TUN)始まりという幻のセトリも存在していましたがどうしてもバチバチギラギラにしたくて時代始まりに変更しました。

イメージはTimeコンの時代です、出来るだけあれを再現したい所存…

(見たことなかったらぜひ見てください…私が人生で1番見ているライブDVDです…後悔はさせません)

冒頭から君をさらって君を奪います

 

そのあとHELL,NO~IN THE STORMの流れにしたのは、どうしてもSteaven Leeさん(作曲者の方)縛りにしたかったからです!!!

自分の中では勝手に「Steaven Lee攻め」と呼んでいます、テンションぶち上げラインです、ペンラぶん回してください

 

この後のKeep the faithはIGNITEをイメージしてくだされば!あの煽りのイメージそのまんまで組んでます!笑

 

 

 

5 I LIKE IT / KAT-TUN

6 Flashback / 嵐

7 PERFECT / KAT-TUN

8 SMILE FOR YOU / KAT-TUN

9 Love Rainbow / 嵐

 

このブロックはいわゆるチル系のところ、前のブロックとの激しい高低差を出したくてMCの前に持ってきてみました~

ここのこだわりはゆったりから徐々に上がっていく感じにしたくて、63bpm→88bpm→151bpm→126bpm→142bpmになるように並べてます

数字順に並べたらPERFECTが一番最後なのでは?となると思うんですけど、順々にテンポをあげても意外性がないので急に持ってきました~!ライブの醍醐味を出したつもりです。

 

ここのブロックのポイントはFlashbackを入れたところですかね…

 

夏の夕暮れを見つめてる 生温い風の中一人 

という歌詞からこの曲は始まるのですが、どうしてもどうしても入れたくて入れました

I LIKE ITは二人だけどFlashbackは一人、夏の切なさが凄い

(実を言うと初めは曲の流れ的にいいなと思って組んだのですが、歌詞を見てこれはいいと思いました…)(曲も歌詞も良いので…)

 

PERFECT~SMILE FOR YOUは本家のセトリを参考にしました!ここの二曲をどう配置しようか悩んで、JストのDiscographyとにらめっこして決定しました

MCまで全肯定、ひとりじゃないよって言ってくれる曲のオンパレード、あれだけOPでぶちかましているのにこれ、ずるくて最高、アイドルなんで

Love RainbowをMC前最後の曲にしたのは、あのアウトロでMCに入って欲しかったから!(たぶん嵐のワクワク学校の影響ですこれは)

 

ちなみにここで虹のカケラ~no rain,no rainbow~(嵐)を泣く泣くセトリ落ちさせました…ごめんな……

 

 

 

10 花火 / 嵐

11 Movin'on / KAT-TUN

12 夜の影 / 嵐 (大野智二宮和也松本潤)

13 love u… / SixTONES

14 何年たっても / KAT-TUN

15 夏の終わりに想うこと / 嵐

 

ここ!ここめちゃくちゃお気に入り!なんとなくストーリー仕立てになっているんですが、あんまり詳細を書いてしまうとつまらないかな、と思ったので書きません!(解説なのに?)各々でいろいろ想像して楽しんでください

 

花火は国立だったら花火をあげてます、何発でもあげたい

 

夏の終わりに想うことVS夏の名前という頂上決戦が行われていたのですがハッピーエンドにしたくて夏の終わりに想うことにしました

他にも理由があるのですがそれは後述します~

 

ここのブロックでは「un-」(KAT-TUN)やランナウェイ・トレイン(嵐)などがセトリ落ち、どうにかして入れたかったので少し悔しいです、来年も組んでいいですか?

 

 

16 SUMMER EMOTION / KAT-TUN

17 ハダシの未来 / 嵐

18 ''Laugh'' in the life / SixTONES

19 アイノオカゲ / KAT-TUN

 

ここは夏だ!楽しさ全開!という一緒に楽しむところ、夏のライブっぽくてとっても好きな所ところ

なぜここのスタートをSUMMER EMOTIONにしたかというと 「君と過ごすFIRST SUMMER」とはこのブロックのことであり、このサマパラであることはもちろん

先述した夏の終わりに想うことと関係しています

夏の終わりに想うことには「一度きりのこの夏」という歌詞があるのですが、その「この夏」=「FIRST SUMMER」という意味合いで組んでます、ブロックごとにしっかり分けているように見せかけてめちゃめちゃ繋がってます

 

 

 ハダシの未来は太陽の世界(嵐)と迷って迷ってこっちにしました、ライブの後半で定番の一緒に踊るやつやりたかったので!もちろん太陽の世界でも楽しかったと思いますが!

 

''Laugh'' in the life~アイノオカゲはとにかく遊ぶ流れにしたくてここにもってきました、寝っ転がってみたり、ウインクしてみたり、ふざけまくってはっちゃけてってところです

 

 

20 To be free / 嵐

21 空高く / 嵐

 

”もう終わっちゃうんだ”という感覚が欲しいけど悲しく終わらせたいわけじゃない、だけどかっこいいに振り切った曲でもなく、感動系が欲しいわけじゃないと思って決めた曲がTo be free

そしてこの後に空高くを持ってきた並びも本家を参考にしました、空高くの間奏部分で手を振って楽しかったよ~!ありがとう~!っていうのがやりたい

このライブ楽しかったなあと思ってもらいながらも終わっちゃうのが悲しいという感覚、夏の終わりの切なさとライブが終わる切なさって実は同じなのでは…?

 

 

(アンコ)

22 この星のHIKARI / SixTONES

23 Peacefuldays / KAT-TUN

24 Summer Splash! / 嵐

 


(ダブルアンコ)

25 Love so sweet / 嵐

 

とうとうアンコールまできてしまいました~

終わっちゃった~…と思っていたら、この星のHIKARIのイントロが流れてきて欲しい、だからアンコール一発目にもってきました

この星のHIKARIも、Peacefuldaysも、Summer Splash!も、みんなで歌ってみんなでコールしてみんなで叫んで、幸せを共有できるようなアンコールにしました!

 

Summer Splash!は絶対に入れたい曲の一つだったのですが、あえて最後の方に!

セトリ予想で絶対に入るだろ?と思わせておいて、入らないまま本編終了、アンコールも終わりに近づいてセトリ落ちしたのかな…と感じさせているところでイントロが流れて欲しい、オタクがたくさん崩れ落ちる

Summer Splash!が終わることによって、夏の終わりに想うこと

一度きりのこの夏を越えてみようよ

が達成出来るようになっています

 

これは最終公演のセトリなのですが(なぜ複数公演できる前提で話を進めているんですか?)やっぱりダブルアンコールはLove so sweetがいいな!と

オタクには、アイドルから愛をたくさんもらって幸せいっぱい抱きしめて帰って欲しいので!!!!!

 

 

以上になります……!4000字近くの解説をお読みいただきありがとうございました!

今年の夏はぜひ私のサマパラへ!